このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 車買取一括査定 車査定で大事な事とは?売りたい車によって違う査定のコツ!

車査定で大事な事とは?売りたい車によって違う査定のコツ!

110view

2018.01.24

国産車の査定額を高くしたいなら一括査定サイトがおすすめ

一括査定サイトを使えば簡単に買取り相場がわかる

車を高く売る事を考えた時、買取店で査定してもらう方法は良く知られています。買取をしてもらう際に重要なのはどこの買取店を選ぶかという事と、売りたい車の相場価格をしっかり把握しておく事、この2つが大切です。車買取一括査定サービスを使えばこの2つの問題を同時に解決する事が可能になります。

車買取一括査定サイトにもよりますが、大手買取チェーンから地域密着型の買取店など、様々な買取店が登録しています。自分で買取店をいくつか見つけてそれぞれに査定を依頼する方法もありますが、それでは探しきれない業者や連絡の手間が余計にかかるなど面倒に感じてしまいます。

一括査定サイトを利用すれば、車の基本情報と個人情報を記入して査定スタートボタンを押すだけで業者のほうから連絡をしてくれます。住んでいる地域の業者登録数にもよりますが、複数社から連絡をもらう事ができるので探す手間を省く事が可能です。

更に一括査定サイトを使えば訪問査定前に大まかな業者ごとの査定額を知る事も可能です。大まかでも相場を知っておく事で訪問査定での値段交渉がしやすくなり、安く買いたたかれるのを防ぐ事もできますね。

複数社を競わせる事で査定額が上がる事もある

車を高く売る事を考えると訪問査定も最低2社以上で行い、比較する事が大切になってきます。一括査定サイトを利用して業者に訪問査定を依頼した場合、業者側は依頼主が複数社に査定依頼していることを考慮します。つまり始めから他社と競うつもりで車の査定をしてくれるという事です。

もちろん自分から複数社で査定してもらっている旨を伝えれば良いのですが、気をつかって言えない場合もありますね。そんな時に一括査定サイトを利用して業者を選べば、業者は始めから他社と競う事を頭に入れるので、自然に競争意識が生まれて相場より高く売れる可能性があるのです。

そうして複数社が競いあってくれる事で、値段交渉が苦手な人でも査定額を高くする事が可能になります。

輸入車やドレスアップカーの査定額を高くするには専門店が良い

まず輸入車ですが、一般的に輸入車を買取店に売る場合は査定額が安くなりがちだといわれています。輸入車の中で知名度の高い車であっても、一般的な買取業者では査定額が驚くほど安いという事も珍しくはありません。理由としては輸入車は国産車に対して、日本国内で流通している台数が少ないという事が挙げられます。

つまり輸入車を販売するルートが整っているところでないと、買い取ったところで買い手がつかなくなってしまうのでリスクを低くする為に買取り価格も下がってしまうという事です。ドレスアップカーについても、高いお金をかけて改造しても実際査定をしてみると査定額が低い傾向にあります。その理由も輸入車と同じように一般的な需要が低い事が理由として挙げられます。

こうしたドレスアップカーは一部のユーザーにしか需要がなく、ドレスアップの仕方にもそれぞれ好みがわかれてしまう為、販売しにくいという事です。ではそうした輸入車やドレスアップカーを高値で売却する為にはどうすれば良いのか?

それは専門店で査定をしてもらう事です。

車買取業者の中には輸入車やドレスアップカー専門、またはそれらの買取に力を入れている業者が存在しています。輸入車やドレスアップカーの販売に強い業者であれば、それらを販売するノウハウもしっかりしているので、高く買取ってもらえる可能性が大きくなります。

一般的には車を高く売りたい時に一括査定サイトなどを使い業者を絞り込んでいく方法がありますが、輸入車やドレスアップカーの場合はそうした一括査定よりも専門の買取店で直接査定してもらったほうが良いといえるのです。

輸入車の場合は買取業者でその車種が品切れとなっていて入荷待ちの時を狙っていくと更に高額になる可能性があります。そうした在庫切れの時にスムーズに売却するには必要書類を揃えておく必要があるので、チャンスを見逃さない為にも査定を依頼する時は売却に必要な書類を揃えておくと良いでしょう。

事前に確認しておく事が大切!車の査定と売却に必要な書類

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る