このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 車買取一括査定 車一括査定サイトは電話トラブルが多い?トラブルと対処法を知ろう

車一括査定サイトは電話トラブルが多い?トラブルと対処法を知ろう

129view

2018.01.24

一括査定サイトを利用しての電話トラブル

一括査定サイトは車検証などの書類に記載されている車の情報を打ち込んで申し込めば、対応可能な複数の買取業者から査定してもらえる為とても便利なサイトです。実際に車を売る際に一括査定サイトを利用して査定を申し込む人も増えています。しかしこの一括査定サイトの利用で起きてしまうトラブルもあります。

中でも多いのが業者からの電話に関するトラブルです。これは一括査定に申し込むと、すぐに複数の業者から次々と電話が掛かってきて困ってしまうというものです。一括査定サイトに登録している業者は、他の業者と競争になる事をわかっています。その為、自分の業者で売却してもらう為に素早くアポ取りの電話をしてくるのです。

申し込みをしてから1分も経たないうちに電話を掛けてくる業者も少なくありません。査定を申し込んで掛かってくる電話の数は5社から10社程度といわれていますが、数分の間に10社から電話が一斉に掛かってくる場合もあります。そうなった時に驚いてしまい、対応に困ってしまうという利用者が多いようです。

その他には、業者への訪問査定を断りたいと思った時にトラブルが発生する事もあります。しっかり断っても何度も電話が掛かってくる事や、電話に出ないでいると何件も不在着信が入っている事に恐怖を感じてしまう人もいるようです。

一括査定の電話トラブルを避ける為の対策

一括査定の仕組みを正しく理解する

一括査定申し込み後の電話についてですが、まず一括査定サイトが何の為のサイトなのかを理解しておく事が大切です。一括査定サイトは車の相場価格を知る為のサイトではなく、複数の業者に一度に査定依頼ができるというサイトになります。

車を高値で売却する為には複数の業者に訪問査定をしてもらう事が重要になりますが、自分で業者を調べて一つ一つ連絡をするのはとても手間のかかる事です。その作業を代わってやってくれるのが車の一括査定サイトなのです。

もちろんサイトによっては電話連絡の前にそれぞれの業者からの簡易査定結果を表示してくれるところもありますし、業者からの連絡で簡易査定を聞く事は可能なので相場を知る上でも一括査定サイトはとても便利です。

ただし業者側もこの段階では年式や車種、車検証などの書類に記載されたわずかな情報しか得る事ができません。その為、一括査定を申し込めば対応可能な業者から連絡がくるのは普通の事だといえます。

一括査定サイトには、申し込み後に複数の業者から連絡がくる旨を大きく掲載していないところも多い為、利用者が一括査定サイトの仕組みを理解せずに使ってしまう事も多いのです。車を高く売るにはとても便利なサイトなのでそうした事態を解決する為に、一括査定サイトがどういう仕組みなのかをきちんと理解して利用する事が一番の対策になります。

仕組みを知った上での電話トラブルの対処法

仕組みがわかっていてもたくさん電話が掛かってくるのは困るという人は、連絡形態を選べる一括査定サイトを利用する事をおすすめします。サイトにより異なりますが、一括査定を申し込む際に業者による連絡を電話かメールで選べるようになっているところもあります。電話が嫌ならそこでメールを選択しておけば、大量の電話が掛かってくる事を未然に防ぐ事ができるのです。

更に申し込む際に依頼する業者を利用者が選択できるようなシステムを使っているところもあります。予めどの業者から連絡をもらうか決めておけば無駄な電話を避ける事が可能です。電話で断ってもしつこく電話をしてくる業者への対策は、一括査定サイトがどういう基準で登録業者を選定しているのかを参考にすると良いでしょう。

一括査定サイトでは業者と利用者のトラブルを避ける為に、登録業者の選定基準を定めています。大手一括査定サイトなどではその選定基準もサイト上に掲載している為、そうした基準を見てから申し込めばある程度トラブルを防ぐ事が可能になります。

>>トラブルの少ないおすすめ車一括査定サイトはこちら

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る