このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 車売却前のよくある悩み・疑問 車買取店やディーラーで改造車は売れるの?改造車を高く売る方法は?

車買取店やディーラーで改造車は売れるの?改造車を高く売る方法は?

503view

2018.03.28

車好きな人なら、自分の愛車をオリジナリティを持たせてカスタマイズしたくなりますよね。それは好きな女性を自分の色に染めていくのと同じような感覚でしょうか?笑

他の誰とも違う、世界で一つだけの車に乗ることに憧れる人は多いですよね。

でも、一生懸命手をかけてお金をかけてカスタマイズした車も、いつかは手放すときが来ます。愛着のある車だけど改造車って売れるのでしょうか?また売るならどんな方法が良いのか?その疑問を今回紹介したいと思います。

 

改造車でも売れるが査定額は低くなる場合が多い

改造車であっても、売れないことはありません。ただし、需要と供給のバランスから考えると、ノーマル車を好む人のほうが多いのが現状です。

改造車はそのユーザーの好みが前面に出ているので好みが分かれます。なので、すでにカスタマイズされた車よりも、純正な状態の車を購入して自分の好みにカスタマイズしたいと思うのは、車が好きな人なら当然なことだと思います。

買取店やディーラーが買取った車を次に販売するとなった時に、改造車とノーマル車のどちらのほうが売りやすいを考えると、改造車の査定が低くなるのが自然と考えられますね。

ドレスアップやチューニングなど、愛情をもってカスタマイズすればするほど、中古車としての需要の幅が狭くなっていくという、なんとも悲しい結果になることが多いといえます。

 

買取査定がダウンするカスタマイズとは?

車の改造で多くの人が好んでやるのが「ホイールのインチアップ」です。やはり見た目がぐっと良くなりますし、同じ車種との差別化にもなりますよね。

ただ、見た目はよくても乗り心地が悪くなったり、燃費が悪くなるというデメリットがあります。

独身で自分だけ乗る車なら問題ないのですが、家族がいて小さな子供がいたりすると、奥様からバッシングが来てしまいますよね。なので買取査定の時、インチアップの車はマイナス査定となってしまう場合があります。

あとは、内装や外装が原形をとどめていないような改造だと買取り額が大幅にダウンか、買取してもらえないこともあるようです。

もちろん、車検に通らないような保安基準に適合していない改造は買取できない可能性が高いので気をつけましょう。

 

買取査定がアップするカスタマイズとは?

ここまで改造車は買取査定がダウンする話をしてきましたが、社外パーツ自体に価値があるケースがあります。

例えば最新モデルのカーナビやオーディオなどの電装品は人気があり、性能の良いナビやオーディオを搭載している車は需要が高いので、買取価格のアップが期待できますね。

 

買取査定前にできるだけ純正に戻しておく

「車は純正が一番」と言われています。自分なりにカスタマイズした車は、買取前にできる限り純正の状態に戻したほうが良いです。

なので新車や中古車を購入してカスタムする場合は、純正パーツは必ず保管しておきましょう。自分では純正の状態に戻すことが困難だとしても、純正パーツがあれば買取査定がアップする可能性があります。

 

改造車(カスタムカー)が得意な買取店一覧

ちょっとした改造であれば大手の車買取店での売却で問題ありませんが、こだわりを持った大幅に改造された車は買取価格が大幅にダウンしたり、買い取ってもらえないこともあります。

そのような時に是非利用したいのが、改造車の買取を得意とする買取店に売却する方法です。

中小の買取店が多いのですが、オーナー自身が改造車に乗っていたリ、カスタムするのが好きだったりするので社外パーツの価値を正しく査定してくれます。

一般的にはマイナス査定となってしまうような、ドリフト仕様やサーキット使用、ゼロヨン仕様、ドレスアップ仕様などの車を探していたりします。

査定は無料で全国対応している買取店をまとめましたので紹介しますね。ぜひ参考にしてください。

 

スマイルワークス

スマイルワークスは、大手の買取店では査定がつかないような改造車を40万円で買取った実績のある、「改造車の高価買取日本一」を目指している改造車専門の買取業者です。

車検が通らないような改造車や、サーキットで走っていた改造車、ショーカーなども高く買取ってもらえるので、いちど相談してみると良いと思います。査定は無料で全国対応していますよ。

スマイルワークスはこちら

 会社名  有限会社スマイルワークス
 住所

 東京都大田区仲六郷4-10-6 スマイルワークスビル1F

 電話番号  03-5480-2630
 営業時間  10:00~19:00
 定休日  水曜日
 対応エリア  全国出張
 査定料  無料
 認可登録  古物商許可番号 第302210606914号
 公式サイト  http://www.smile-works.biz/index.html

 


買取専門CPS

CPSは、改造車、GTスポーツカー、チューニングカー、ドリ車専門の買取業者です。

改造車を販売する独自のルートを持っているので、中間マージンが少なく高価買取が期待できます。

ローンが残っていても買取してもらえて、名義変更も確実にやってもらえるのでまずは相談してみると良いと思います。

買取専門CPSはこちら

 会社名  買取専門CPS(Car Purchase Section)
 住所

 埼玉県上尾市原市325-5

 電話番号  0120-500-057
 営業時間  10:00~20:00
 定休日  なし
 対応エリア  全国出張
 査定料  無料
 認可登録  古物商許可番号 第431320010418号
 公式サイト  https://www.lh-cps.com/

 


改造車.com

改造車.comは、改造車専門の販売店が多数登録していて、それらのお店に一括で査定を依頼できるサイトです。

改造車やチューニングカー、カスタムカーの本当の価値を知る複数の改造車専門店の査定額を比較できるので、高く売却できる可能性があります。

査定依頼はネットからできて、希望買取額や写真を添付すると、あなたの車を買取りたい業者から見積もりがもらえます。

買取専門CPSはこちら

 会社名  KAIZOUSHA.COM
 住所

 東京都江戸川区松島

 電話番号  03-5678-5333
 営業時間  24時間受付
 定休日  なし
 対応エリア  全国出張
 査定料  無料
 公式サイト  http://www.kaizousha.com/index.php

 


グランベリー

グランベリーは買取った改造車を海外へ輸出する専門店で、事故車や不動車、車検切れなどどんな車でも買取してもらえます。

海外バイヤーとの直接取引をしているので、中間マージンが発生せずに高価買取が実現します。いま、世界中からグランベリーに依頼が殺到しているみたいですよ。

グランベリーはこちら

 会社名  有限会社 グランベリー
 住所

 千葉県船橋市駿河台1-31-10

 電話番号  047-424-2675
 営業時間  9:00~19:00
 定休日  土曜日・日曜日
 対応エリア  全国出張
 査定料  無料
 公式サイト  http://www.gcar.co.jp/syako/kaitori/

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る